学校教員から大学教員になるQ&A

学校教員から大学教員になりたい人のためのヒントをQ&A形式で書くブログです。

Q.あなたは学校の先生から大学の先生になったんですか(40代小学校教員)

A.はい。左様でござる。

 

はじめまして。ツバサ教授(仮)です。

大学院修士課程修了後、数年小学校教員を務め、現在は大学の教員です。

 

あ、本当の職階はまだ専任講師です。ブログネームがツバサ教授です。

 

このブログでは、学校の教員から大学の教員になるためのヒントをQ&A形式で書きます。同じようなキャリアを目指す人の参考になればと思って始めました。

実は、似たようなブログを始めるのは3度目です……。今回こそ続けるぞっ!3度目の正直っていうしね。

 

前回までのブログが続かなかった理由の自分的考察

  厳密に、体系的に書こうとしすぎたからです。

最終的には本にして出版しちゃうぞ!みたいな気持ちで気負っていました。

 

今回も、もちろん、私及び私の周りの同様キャリアの事例を踏まえて、嘘のないことを書くよう心がけますが、あまり何度も校正したり、全体の体系や構造は気にしたりしないで、思いついたことを書こうと思っています。

 

Q&A形式で書きますが、当面、Qも私が書くつもりです(笑) (質問者プロフィール(「40代小学校教員」)は架空です。)

 

同じようなキャリアを目指す学校の先生!コメント欄で是非ご質問ください。

ちょっと興味のある教育学部生のあなた!質問ください。

別に関係ないけど、なんか聞いてみたい方もどうぞどうぞ。質問ください。

 

良かったらまた覗いてくださいね。毎日更新……、いや、とりあえず週3更新を目標にがんばります。